カテゴリ:赤ちゃん準備( 12 )

最後の検診

へ行ってきました。
日本ではすでに5月4日になっていると思うんですが、こちらはまだ5月3日。
予定日まで一日となったんですが、子宮口は先週と同じで未だに1.5cmしか開いていませが、だいぶやわらかくなっているとこのこと。 
自分の体重ももう増えてないし(うれしい♪)、赤ちゃんの頭もだいぶ下にあるようです。
b0121310_710285.jpg


「まだ妊娠してるの! 生まれそう?」
「え?いやぁ~、わかりません(汗)」

ってそれを教えて欲しくて来てるんじゃないですか~(笑)

それから内診で先生から「少し子宮口を刺激してお産を早めてみようね。」と言われ、やってもらいましたがす~っごく痛くて泣きそうになってしまいました(汗)

ということでその後、計画分娩についての説明をもう一度受けて、先生のご意見、私達の希望もあってもしも生まれなかったら8日の夜に促進剤を使って分娩に挑むことになりました。

それまでに陣痛が始まるようなら電話をして、分娩予定の総合病院で先生と落ち合うことになっているので、今日でこの産婦人科ともお別れ。
b0121310_7152180.jpg

「産まれたら産後(母体)検診に赤ちゃん絶対連れてきてね~!頑張ってw」
と今までお世話になった受付の人たち。

なんとなくですが、検診後からずっとお腹が張っていて痛みもいつもよりあるような気がします。

これで無事に生まれてくれることを祈っています。
楽しみに遊びに来てくださる皆様の温かいコメントもホントウに励みになります!
ありがとうございます。

もうすぐ、だと思います!!
がんばります。
[PR]
by miakittens | 2008-05-04 07:22 | 赤ちゃん準備

Baby Gift

アメリカではBaby Showerといって、赤ちゃんか生まれる前に親戚や友人達からカードやお祝いの品々を頂く習慣があります。

一般には両親や義両親が企画してくれて、招待状や手料理を作って自宅に招いてパーティをしたり、少し洒落たレストランなどでお食事会をしたりします。

うちはアメリカに居ながら日本人夫婦なので「Baby Showerはしないの?」と聞かれてもあまりピンと来なかったのですが、周りの方々のお気遣いで2回もBaby Showerをしていただきました。
b0121310_4322033.jpg

b0121310_4332692.jpg

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
赤ちゃんも嬉しかったのか、とてもよく動いていました。
b0121310_4361970.jpg

b0121310_436431.jpg

着実に赤ちゃんに会える日が近づいています♪

残り4日です。
[PR]
by miakittens | 2008-04-30 04:38 | 赤ちゃん準備

マタニティフォト撮影

アメリカでは妊娠中の記念に「マタニティフォト」を写真屋さんで撮ってもらうことがあります。「マタニティフォト」とは夫婦(あるいはカップル)揃って色々な構図でポーズをとって、プロのフォトグラファーに写真撮影をしてもらうこと。日本で言うと最近あるウエディングフォトみたいな感じでしょうか?

日本でも最近あるみたいですね。

たまたまお友達夫婦がフォトグラファーで「miakittens, やってあげるよ!私達からのプレゼント。」 普通にやってもらったら結構な額になるのにしかもタダで。最初は正直恥ずかしくて気が引けたのですが。。。

昨日、DVDとプレゼントとしてミニアルバムが届きました。
b0121310_2032199.jpg


b0121310_20345196.jpg

4インチX7インチでよく撮れている写真をアルバムにしてくれました。

b0121310_20441659.jpg


やってもらう前までは正直乗り気じゃなかったのですが、やっぱりやってよかった!です。
b0121310_20502872.jpg



人生のうちこんな体になることってそんなに無いですし、ましてやフォトグラファーに写真を撮ってもらうことなんてほとんど無いでしょうし、この先も!

すごくいい記念になりました☆
[PR]
by miakittens | 2008-04-23 20:52 | 赤ちゃん準備

ベビーベッド、出しました

今日になってやっとベビーベッドを出しました。

(あんまりカワイイデザインではないのですが…)これはアメリカで有名な育児の博士(?)であるシアーズ氏のお墨付きベッド(らしい!)です。
b0121310_11322438.jpg


中のシーツ類はMyハンドメイド♪です。
上についているのは猫ちゃんたちのジャンプ防止の蚊帳です。

付属のモビールです♪
b0121310_11351436.jpg


おや?誰か寝ている…?先客??
b0121310_11365571.jpg


赤ちゃんが生まれたら、一緒に寝てくれるのかな~?
[PR]
by miakittens | 2008-04-20 11:42 | 赤ちゃん準備

赤ちゃんと猫

予定日まで残り2週間半となりました。
昨日、今日と晴天!気温も高く気持ちのいい日が続いています。

アメリカのいいところの一つに、天気が良くて悪くてもお洗濯が出来る!があります。一般家庭の全員といってよいほどの割合で「乾燥機」があるからです。

…が、赤ちゃんのお洋服は別の話。
特に新生児用のは、乾燥機にかけずに『部屋干し』した方が良いとの事。

早速山のようにある赤ちゃんのお洋服を洗濯。
干していると…
b0121310_628392.jpg

b0121310_627934.jpg

ジジの写真が…!

ふと振り返ると、二匹とも私のそばを離れず「じーっ」と様子を伺っています。
キキ
b0121310_6303871.jpg

ジジ
b0121310_631854.jpg

そのうち、そっぽ向いてしまいました。

「赤ちゃんが生まれたら猫どうするの?」と聞かれることがたびたびあります。「生まれたら一緒に暮らすのよ、当然!」と答えます。

アメリカでは動物と赤ちゃんが一緒に暮らすのは普通なことで、私は二匹とも家族同然に思って育ててきましたし、これからもずっとずっと一緒に暮らしていくつもりです。

「うちにはキキとジジがいるのよ。」と赤ちゃんにも毎日話し聞かせています。

私にとって赤ちゃんと同じぐらいかけがえの無い大切な二人(匹)たち。
正直、ドキドキもしていますが…きっと Welcome home! といって迎えてくれるに違いありません!
[PR]
by miakittens | 2008-04-17 06:50 | 赤ちゃん準備

キッチン大掃除

日本から義両親が来る日まで2週間となりました。
出産の準備、産後のケア、家事を手伝ってもらう予定なので、義母が使いやすいように家中のものを整理・整頓、いつもよりも念入りに掃除をしています。

お掃除キット(一部ですが)です。頑張ってお掃除するゾ!
b0121310_8111158.jpg


というか、二人暮しにしてはうちはモノが多すぎです。見て下さい、この量の多さ。
b0121310_801488.jpg

中身を出して、掃除機をかけて、拭き掃除をして…
b0121310_89513.jpg

これでちょっとは使いやすくなったかな?

戸棚を拭いて、磨いて、冷蔵庫もキレイして・・・
b0121310_8144828.jpg


使ってない調味料はとりあえずしまって、お義母さんが使いやすいように並べ替えてみました。
b0121310_8181236.jpg


問題は残り2週間の間、また汚くなってしまいそうな。。。

あぁ、このまま(お義母さんが来るまで)キッチン使いたくなーぃ!
[PR]
by miakittens | 2008-04-16 08:20 | 赤ちゃん準備

病院ツアー~出産説明会

一般に、アメリカでは妊娠中の10ヶ月間は出産の際の病院とは別に個別の「産婦人科医院」へ通います。

今日は出産を予定している総合病院にて行われた「出産説明会aka病院ツアー」に参加してきました。
b0121310_1015273.jpg

ここのLabor & Delivery科で出産を予定しています。年間7000人以上の赤ちゃんを取り上げていて、中でもNICUは全米でもトップクラスを誇る設備らしくとても安心しました。

ここでは普通分娩の場合出産後48時間、帝王切開の場合は72時間で退院させられますが、滞在中はまるでホテルのような個室で分娩します。その後移る個室も若干狭いですがとてもキレイで、希望すれば赤ちゃんとずっと一緒に過ごすことが出来ます。もちろん、看護師さんは随時診に来てくれますし、母体・赤ちゃんの管理、母乳やその他の指導も受けることが可能です。

b0121310_1010398.jpg

説明会のパンフレットです。
この病院では85%以上の確立でお母さん達が「無痛分娩」を選択。残りは保険の関係や個人の意思などで「自然分娩」になります。(帝王切開の場合は別の比率ですが)

私も今のところ「無痛分娩」でのお産を希望しています。痛みに弱いので(汗)どこまで耐えられるかとても不安ですが、麻酔医師が常に待機しているのでいつでも投与は可能だそうです。

機械的かなぁ?なんて思うこともあるんですが、やっぱり痛みには負けてしまいそう。。。

赤ちゃんを迎える準備がちゃくちゃくと進んでいます♪
[PR]
by miakittens | 2008-04-07 10:19 | 赤ちゃん準備

検診へ行って来ました。

今週から「週一検診」になりました。
b0121310_8423144.jpg


体重は先週と変わらず。セーフです!これ以上増量したら…と思っていたので。
血圧もGOOD。

そのあとはもちろんエコーはやってもらえないので、お腹を触ってもらい赤ちゃんの位置を確認、ドップラーで心拍を確認…などを行い

Do you have any concerns or questions?

と聞かれたのですかさず「お腹の張りがひどいこと」「頻尿で夜辛い」ことを伝えると

Oh, it is normal. Don't worry. You look great! I wouldn't concern about it a bit. Everyone goes through this.

とのこと。そ~なの??

それから明後日から臨月に入るので、もしもの緊急事態に備えてどこへ連絡するのかなどを聞きました。

You just call us, doesn't matter 24 hours, 7 days a week and leave a message saying that you are in labor. We will give you a call back and just relax.

え、それだけ?っていうか自分から聞かなかったら教えてくれなかったの、みたいな。

妊娠に関する書物を何冊か読んであるので、どういう時に連絡をすればいいのかなど分かってはいるもののやっぱり正式にお医者様から聞きたいというのが本音。

さすがはアメリカ!自分の身は自分で守らなきゃなぁ…。

残り1ヶ月、がんばります☆
[PR]
by miakittens | 2008-04-05 08:54 | 赤ちゃん準備

安静に。

ここ最近、お腹が重たいせいなのか夜の眠りが浅くなっています。

特に昨晩はお腹がひどく張り、眠たくても眠れないまま朝になってしまいました。

安静にするのが一番!と思い、今日は何もせずに過ごしました。

唯一したことといえば先週買ってきた『造花』のバラを花瓶にいけたことぐらい。

折角お天気がイイのに。

b0121310_6254523.jpg


モロに『造花』とバレバレなんですが、それでも飾ると家の中の印象が変わります。植物のパワーって不思議です。
[PR]
by miakittens | 2008-04-03 06:36 | 赤ちゃん準備

検診

臨月に入る前の最後の検診でした。
b0121310_924339.jpg


前回から比べるとお腹がとても大きくなっているような気がします。本や雑誌でよく読むように、本当に苦しいぐらいです。

赤ちゃんはとても元気な様子。アメリカでは妊娠期間の10ヶ月を通してたった2,3回しかエコーをやってくれないので、ドップラーで心拍を確認するのみ。それでどうやって様子がわかるんだろう?

体重がまたまた増えてしまいました(自分の) まだ残り1ヶ月もあるのに!
体重管理もいいところですね。。。 ここまで来ると、もうどうにでもなれ!と思ってしまいます。

No problem. Everything looks great! your baby is fine, your weight is wonderful, your blood pressure is good ... etc 
日本だったら注意を受けるだろうと思われるぐらいの体重増加。全然OKらしいです。

風邪を引いたことを伝えても
Oh, you should be fine. When mothers get cold or even flu, the baby is actually fine and won't affect a bit. 
だけなの!? みたいな。。。

さらには薬局に行って売っている薬で大丈夫!と言われてしまいました。

もうひとつ心配なのは赤ちゃんの位置がまだ定まっていないとの事。よく動き回っているので頭が下にあるのか逆子なのかまだはっきりしていないわねぇ。。。と言われてしまいました。っていうか触っただけでなんで判るの!?

赤ちゃん、がんばって下向こうね。

次回からはいよいよ週一検診になります。楽しみだけど不安もいっぱい…。

会える日が待ち遠しいです。
[PR]
by miakittens | 2008-03-29 09:37 | 赤ちゃん準備