「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手作り・お料理( 13 )

苺ムースパイ

棚の中を整理していたら、あら?ティラミスを作った後に余っていたBISCOTTIを出してきた私。
b0121310_1050177.jpg

レシピ本を手に、ゼラチンも必要!
b0121310_10505091.jpg

じっと見つめるジジ。「ママ、今度は何作る気?」
b0121310_105292.jpg

ちょっと待っててね。
b0121310_1053882.jpg

苺をミキサーにかけて、湯せんにかけたゼラチンと混ぜて氷水につけて…

ちょっと見づらい(汗)かもしれませんが、できました♪
b0121310_1054548.jpg

一番下がBISCOTTIをつぶして溶かしたバターと混ぜた台。
その上が苺ムースと生クリーム。
そして苺をきったものを盛りました。
b0121310_10563957.jpg


え、レシピの写真とだいぶ見た目が違うって!

でも味はGOOD☆ なので、まぁ いっか~。

お菓子作りは味も大切ですが見た目ももちろん大切なんだな~と思い知らされた一品でした。

ふぅ、また食べてしまう!!

残り5日です。
[PR]
by miakittens | 2008-04-29 11:00 | 手作り・お料理

冷やし中華うどん

今日も快晴で、気温は20度まで上昇。
夕立がくる予定だったのに、まだ空は晴れてます。でも蒸し暑く、例年よりもちょっぴり早めですが初夏を感じるこのごろです。
b0121310_10103514.jpg


「夏」と言えば絶対に「冷やし中華!」

とはいえ、我が家には中華麺の買い置きが無いので「うどん」で作ってみました。
b0121310_10155349.jpg


トマトとキュウリって大好きです。暑い日には最強なコンビ♪ 

妊娠してからというもの、喉がすごく渇くので料理してるときもトマトを使うときにはつまみ食いばかりしていて、気付いたら使う分が無くなってる!とか。
b0121310_10172220.jpg

b0121310_1019305.jpg


ふぅ、おいしかった!

って気付いたら1.5人前ぐらい食べてました~。
[PR]
by miakittens | 2008-04-24 10:21 | 手作り・お料理

チーズパン

食欲旺盛で困っているところです。
特に甘いものと炭水化物。

外は晴天!
お買い物の途中で行きつけのソフトクリーム屋さんへ寄ろうかどうか迷いましたが、やっぱりヤバイよね…。これ以上体重増やしたくない!!

帰って来きたとたん「おなかすいた!」

ということでソフトクリームを我慢した甲斐なく、チーズパンを作ってしまいました。
b0121310_872612.jpg


赤ちゃんは私が好きなものを口にすると本当によく動き回るんです。

「ふぅ、おいしかったぁ~!」
「どどどどどどぉぉっ」

胎動を激しく感じました。

残り1週間と5日。がんばります!
[PR]
by miakittens | 2008-04-22 08:09 | 手作り・お料理

おからクッキー

最近は朝昼晩の3食以外にも何か食べたくなってしまいます。

検診へ行って来ました。赤ちゃんも私も経過は順調。子宮口が1cmほど開き始めているようです。
言われたのは「出産の傾向は自分の母親に似るから、あなたが生まれたときの様子を聞いてみるといいですよ。」とのこと。
早速母に聞いてみると「3人とも1週間ぐらいは遅れたわねぇ。」

どうやら私の赤ちゃんも遅れて生まれてきそうな気がします。
「まだそこにいてもいいけど、ちゃんと予定日に生まれてこようね。」と話しかけているところです。

帰ってきたとたん、お腹がすいてしまいました。行く前にお昼ご飯を食べたばかりなのに!

体重管理もあるので、一口サイズのおからクッキーを焼いて食べることにしました。
b0121310_7404460.jpg

b0121310_74204.jpg

きな粉を混ぜてみました↑

ココアバージョンです↓
b0121310_7411170.jpg


b0121310_7421973.jpg


中はモチモチ、外はカリカリ♪
ちょっとずつ食べようと思って焼いたのに、もう半分以上食べてしまいました~。

それにしてもおからのパワーってすごいです。少量でお腹いっぱいになりますよね。

体重管理、大丈夫かな??
[PR]
by miakittens | 2008-04-12 07:47 | 手作り・お料理

ジャム作り

苺がおいしい季節です。
アメリカの苺は日本で見かけるようなつやつやで形が整っていて甘くて…では全然無くて、大きくてごつくて色も悪くて甘くないんです。
それでも選べばまぁ食べられるモノもあります。

安かったので2パック購入。
早速ジャム作りしました♪
b0121310_10283721.jpg


右に見えるのは先週作ったりんごジャムです。
食べかけなんですが。。。
b0121310_10301615.jpg


りんごはFujiという種類を購入するようにしています。これが一番みずみずしいです。アメリカのりんごはとてもパサパサしていて甘くないので、初めて食べたときは本当に驚きました。

りんごも苺も日本が一番!
もっと言うとなし、みかん、メロン、すいか。。。などなど全て日本のほうがおいしいです。

日本のフルーツが恋しいなぁ…。
[PR]
by miakittens | 2008-04-08 10:33 | 手作り・お料理

キッシュ

知り合いのお家にディナーに招待され、手土産に何か作らないと…と思いついたのがキッシュ。

レシピを見ながら少し自分流に作ってみました。
b0121310_12254182.jpg


焼き上がりが心配でしたが「初めて作ったの?おいしいよぉ~♪」と言われて一安心☆

お料理が上手な方のお家に呼ばれると何を作ろうかすごく迷いますし、緊張します。

とりあえず、うけたのかな?

よかったぁ~。

とても楽しい一時でした♪
[PR]
by miakittens | 2008-04-06 12:30 | 手作り・お料理

キーマカレー

作ってみました♪
お友達から「作って食べたんだ~。」と聞いて食べたくなりました!

ちょっとショッぱくなってしまいました。ブイヨン、入れすぎ??
半分ぐらいでよかったかなぁ。。。

半熟卵がすごくイけてました。

小麦粉を使わないからカロリー控えめで妊婦にももってこいです。作り置きできるし、これからはこういう一品物が楽かも♪

b0121310_11152558.jpg

[PR]
by miakittens | 2008-04-02 11:16 | 手作り・お料理

イチゴのレアチーズケーキ

チーズケーキって大好きです。

イチゴが安かったので「イチゴレアチーズケーキ」作ってみました。

卵を使わないゼラチンだけで固めるチーズケーキに初挑戦。チーズケーキというよりはムースみたいな食感。。。 

b0121310_533295.jpg


ヨーグルトを入れる代わりにもう少しクリームチーズを入れれば良かったのかなぁ?

体重管理なんて言ってる割にはお菓子作りばかりしてる私。

ヤバイです。
[PR]
by miakittens | 2008-03-30 05:35 | 手作り・お料理

イースター~おからのかりんとう

体調がよくなりつつあります。
咳が昨日と比べるとだいぶ減ってきました^^

今日はEaster(イースター)。復活祭と称しての祝日です。
お店もどこもかしこも閉まっていて、アメリカ人は家族や親戚と過ごします。

日本人夫婦なので特別にお祝いすることも無く、お家でのんびり過ごしました。

おからを買ったので、今日のおやつはかりんとうを作ってみました。
b0121310_905398.jpg

一応、イースターらしく飾ってみました♪
b0121310_915581.jpg


飾りはMartha StewartのHPより。
かりんとうはCookpadより頂きました☆

甘さ控えめでおいしかったです。

Happy Easter!
[PR]
by miakittens | 2008-03-24 09:06 | 手作り・お料理

イースター~カップケーキ

相変わらず咳、くしゃみ、のどの痛みは酷いんですが、じっとしていられない性格…。

Easter(イースター)のお祝いは23日(日)。
少し早いですが、アメリカン♪なカップケーキを焼いてみました↓
b0121310_8512418.jpg


アイシングに初挑戦しました☆ それにしてもアメリカの着色料って、強い。ほんのちょっと指についただけなのに全然落ちない!!体に悪そう・・・。

このカップケーキも絶対に失敗しない!超簡単♪なレシピです。

明日は何を作ろうかな~。
[PR]
by miakittens | 2008-03-22 08:58 | 手作り・お料理