<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ベビーベッド、出しました

今日になってやっとベビーベッドを出しました。

(あんまりカワイイデザインではないのですが…)これはアメリカで有名な育児の博士(?)であるシアーズ氏のお墨付きベッド(らしい!)です。
b0121310_11322438.jpg


中のシーツ類はMyハンドメイド♪です。
上についているのは猫ちゃんたちのジャンプ防止の蚊帳です。

付属のモビールです♪
b0121310_11351436.jpg


おや?誰か寝ている…?先客??
b0121310_11365571.jpg


赤ちゃんが生まれたら、一緒に寝てくれるのかな~?
[PR]
by miakittens | 2008-04-20 11:42 | 赤ちゃん準備

公園でのお散歩にて…

検診へ行ってきました。
全て順調(自分の体重増加以外)です。赤ちゃんの頭がだいぶ下に下がってきている様子。いつ産まれてもおかしくない状態です。
今日は普段は殆ど何も聞かないのですが、お産についてのQ&Aでお医者様に質問攻めしてしまいました。気になること、知りたいこと、色々聞けて安心しました。

その後は、キキジジを連れてお散歩へ。
b0121310_9425272.jpg


外は晴天! 雲ひとつ無い空。 
b0121310_9435716.jpg

お花たち。
b0121310_9442562.jpg

b0121310_9451265.jpg


外嫌いなキキ。カートから出てきません…がそれもそのはずな『事件』が起きたのです。
b0121310_9543638.jpg


この公園「犬愛好家」たちの溜まり場でもあり、案の定犬好きさんたちがそれぞれの犬(しかもほとんどが大型犬!)をリーシュ無しで散歩させているではありませんか!!
正直、実家でも犬を2匹飼ってるし、私自身犬と育った身ではあるのですがそれでもあんなに大勢の犬達に囲まれるとコワくなってしまいます。

(あまりの恐怖に写真撮り忘れました!)

しかもおびえている私達に放たれた言葉(飼い主さんから)
If you would have kept walking, they would have gone away! They barked because you stopped and screamed!!
(そのまま歩き続けていれば、私達の犬はあなたに近づくことは無かった。あなたが途中で立ち止まって怖がるから彼らはほえるんだ!)

と、I'm sorryの一言もなく、挙句の果てには「猫なんて連れてるからだ」的視線を向けられ、ショックを受けました。

そうなんです。アメリカでは犬の散歩時にリーシュ無しの飼い主さんが多くて、特に公園など自分の庭状態。

b0121310_1031283.jpg

ショックのあまり、誰にでも愛想がよくて人懐こいジジまでもがおりに入りたがるので入れてあげました。二人とも怖い思いさせてゴメンね…!

それにしても、犬と育ったはずなのに…!実は私って犬が怖いのだろうか・・・。ショック!!

気を取り直して、ジジを出すと
b0121310_1071291.jpg

木登りが大好きなジジ。
b0121310_108763.jpg


「ふぅ~、さっきは怖かったニャ!」

すっかり気を取り戻したようです。
よかった!
(キキはずっとカートの中にいました)
[PR]
by miakittens | 2008-04-19 10:11 | 日々の生活

ビブ作り~お友達へ

日曜日に6月が予定日のお友達のおうちへ遊びに行くことになりました。

女の子の予定です。何かプレゼントしたい!

うちに買い置きしてある布はやっぱり『男の子』っぽいものが多く、かと言って買いに行く必要も無いぐらい沢山あるので・・・。それでもどうにかしてうちにある物で『女の子』っぽいモノを作ってあげたい!

b0121310_10321812.jpg

ビブなんて手縫いのほうが楽かもしれませんが、ミシンを覚えた今、手縫いなんてもぅ出来きない!!

クリスマスに主人に買ってもらった「Husqvarna」のミシンです。一応、電子ミシンで89種類の凝った縫い方(文字やちょっとした刺繍など)が出来るモノなのですが、未だに直線縫いしか使ったことありません…。

b0121310_10414239.jpg

Husqvarnaはスウェーデンが発祥の地。正直、それだけに惹かれてJANOMEやBROTHER、JUKIの日本製をやめて買ってしまいました!

アメリカでは女性の憧れ☆らしいですが。

出来ました。表地と裏地の間にレーステープをギャザーして縫いつけてみました。女の子らしいかな?
b0121310_1046161.jpg


喜んでくれるといいです♪
[PR]
by miakittens | 2008-04-18 10:48 | 手作り・赤ちゃん

赤ちゃんと猫

予定日まで残り2週間半となりました。
昨日、今日と晴天!気温も高く気持ちのいい日が続いています。

アメリカのいいところの一つに、天気が良くて悪くてもお洗濯が出来る!があります。一般家庭の全員といってよいほどの割合で「乾燥機」があるからです。

…が、赤ちゃんのお洋服は別の話。
特に新生児用のは、乾燥機にかけずに『部屋干し』した方が良いとの事。

早速山のようにある赤ちゃんのお洋服を洗濯。
干していると…
b0121310_628392.jpg

b0121310_627934.jpg

ジジの写真が…!

ふと振り返ると、二匹とも私のそばを離れず「じーっ」と様子を伺っています。
キキ
b0121310_6303871.jpg

ジジ
b0121310_631854.jpg

そのうち、そっぽ向いてしまいました。

「赤ちゃんが生まれたら猫どうするの?」と聞かれることがたびたびあります。「生まれたら一緒に暮らすのよ、当然!」と答えます。

アメリカでは動物と赤ちゃんが一緒に暮らすのは普通なことで、私は二匹とも家族同然に思って育ててきましたし、これからもずっとずっと一緒に暮らしていくつもりです。

「うちにはキキとジジがいるのよ。」と赤ちゃんにも毎日話し聞かせています。

私にとって赤ちゃんと同じぐらいかけがえの無い大切な二人(匹)たち。
正直、ドキドキもしていますが…きっと Welcome home! といって迎えてくれるに違いありません!
[PR]
by miakittens | 2008-04-17 06:50 | 赤ちゃん準備

キッチン大掃除

日本から義両親が来る日まで2週間となりました。
出産の準備、産後のケア、家事を手伝ってもらう予定なので、義母が使いやすいように家中のものを整理・整頓、いつもよりも念入りに掃除をしています。

お掃除キット(一部ですが)です。頑張ってお掃除するゾ!
b0121310_8111158.jpg


というか、二人暮しにしてはうちはモノが多すぎです。見て下さい、この量の多さ。
b0121310_801488.jpg

中身を出して、掃除機をかけて、拭き掃除をして…
b0121310_89513.jpg

これでちょっとは使いやすくなったかな?

戸棚を拭いて、磨いて、冷蔵庫もキレイして・・・
b0121310_8144828.jpg


使ってない調味料はとりあえずしまって、お義母さんが使いやすいように並べ替えてみました。
b0121310_8181236.jpg


問題は残り2週間の間、また汚くなってしまいそうな。。。

あぁ、このまま(お義母さんが来るまで)キッチン使いたくなーぃ!
[PR]
by miakittens | 2008-04-16 08:20 | 赤ちゃん準備

キキジジ、病院へ行く

まだ先の話なんですが、日本へ帰国するときの準備として我が家の猫ちゃん達をかかりつけの獣医さんで血液検査、予防接種、健康診断等やってもらっています。
b0121310_554483.jpg


普段はキャリアーから出てこないキキなのに。ジジは奥の部屋で血液検査をしてもらっているところ。
「お姉ちゃん、いい子にしてようね。次はあなたの番!」と看護師さんに言われるキキ。

b0121310_55667.jpg


おろおろするキキ。怖いのか…。
b0121310_5563817.jpg


キキは怖がりで、病院でもいつもキャリアーから出てこず、引っ張り出すのも大変!6kg近くあるので、臨月突入の妊婦にはちょっと重たいかな。

一方のジジは誰にでも愛想が良く、病院でも人気者。

この日は血液検査と3本もの予防接種を打たれ、二人ともお疲れの様子。
(決して死んでいるわけではありません)
さすがにぐったりしています↓
キキ
b0121310_643916.jpg

ジジ
b0121310_65345.jpg


これで当分は病院へ行かなくても大丈夫だネ!

よく頑張りました☆
[PR]
by miakittens | 2008-04-15 06:06 | 猫・きき&じじ

ルクルーゼと苺たち

以前、集めているモノたちでご紹介したアメリカにあるTJ Maxというすごいお店。

ここでルクルーゼのラムカン4つ入り(L)を$9.99でゲット。
b0121310_8544095.jpg


めずらしく早起きをした私。主人のために朝食作り。
b0121310_8551310.jpg

あれ、ジジ君もお手伝いしてくれるの?↑
どうやら自分の器と勘違いしたらしいです。

苺の安い季節。大量に買ったものを好きなサイズにカットしてレモン汁とメープルシロップ、リキュールをほんの少しだけ混ぜたものを冷凍保存。お友達に教わりました☆ 
それを出してきてついでにバナナも混ぜて♪
ヨーグルトとあえて…

朝からデザート!?
b0121310_8583130.jpg


いえいえ、このほかにもきちんと作りましたよ~。
お手製食パン&ジャム、ローストトマト、目玉焼きも一緒に、いただきました。

おいしかったぁ。朝から食べすぎちゃいました。
[PR]
by miakittens | 2008-04-14 09:01 | 雑貨

蘭の花がやってきました

どうやって育てたらいいのか、正直よくわからないのですが。
Trader Joe'sの店先に置いてあった「蘭」の鉢植えに惹かれた私達…。
「$19.99だって。安いんじゃない、このサイズにしたら。」
「そーだよねぇ。花、ほしいよね。」
b0121310_7355271.jpg


さすがは『衝動買い夫婦』!
b0121310_7364914.jpg


「一目ぼれ」したモノです。
b0121310_7382673.jpg

Dendrobiun Orchidと言うらしいこのお花。調べてみたところ、もともとはアジアからわたって来たモノらしいのです。
更に読んで見ると… 何と北朝鮮の国家花?(National Flower)らしい!

不思議ぃ~!

ちゃんと育ちますように…。
[PR]
by miakittens | 2008-04-13 07:45 | ガーデニング

おからクッキー

最近は朝昼晩の3食以外にも何か食べたくなってしまいます。

検診へ行って来ました。赤ちゃんも私も経過は順調。子宮口が1cmほど開き始めているようです。
言われたのは「出産の傾向は自分の母親に似るから、あなたが生まれたときの様子を聞いてみるといいですよ。」とのこと。
早速母に聞いてみると「3人とも1週間ぐらいは遅れたわねぇ。」

どうやら私の赤ちゃんも遅れて生まれてきそうな気がします。
「まだそこにいてもいいけど、ちゃんと予定日に生まれてこようね。」と話しかけているところです。

帰ってきたとたん、お腹がすいてしまいました。行く前にお昼ご飯を食べたばかりなのに!

体重管理もあるので、一口サイズのおからクッキーを焼いて食べることにしました。
b0121310_7404460.jpg

b0121310_74204.jpg

きな粉を混ぜてみました↑

ココアバージョンです↓
b0121310_7411170.jpg


b0121310_7421973.jpg


中はモチモチ、外はカリカリ♪
ちょっとずつ食べようと思って焼いたのに、もう半分以上食べてしまいました~。

それにしてもおからのパワーってすごいです。少量でお腹いっぱいになりますよね。

体重管理、大丈夫かな??
[PR]
by miakittens | 2008-04-12 07:47 | 手作り・お料理

台湾からの贈り物

台湾に語学留学をしている妹から、荷物が届きました。
b0121310_959336.jpg

??今度はキキが狙っています!お行儀の良いお姉ちゃんのはずなのに、めずらしいです。
赤ちゃんグッズを沢山入れてくれました。
「叔母さん」になるのがウレシイのでしょうか♪

台湾産のお茶です。
b0121310_101201.jpg

左が『バラのウーロン茶』で右が『台湾特産の緑茶』のようです。
まだ飲んでいませんが、お茶好きなのでとても楽しみです♪

台湾のお菓子たち。
b0121310_1034070.jpg

中国のお菓子は食べたことがあるんですが、台湾のってどんな味がするんだろう?中国のと同じかな??

生まれてくる赤ちゃんへ『Baby's Book』という本を貰いました。
中国語(北京語)と英語で簡単な絵と単語が載っています。
b0121310_106651.jpg


その他育児書、赤ちゃんへのお洋服、お手紙が入っていました。

バイリンガル、いやこの際だからトライリンガル!を目指して子育てしてみようかなぁ~。

妹は赤ちゃんが生まれて少し経ったらこちらへ来てくれる予定です。すごく楽しみです。元気にしてるようで本当に安心しました。
[PR]
by miakittens | 2008-04-11 10:17 | 日々の生活