「ほっ」と。キャンペーン

着きました!

着きました!日本よりはるばる義両親がお産のお手伝いに来てくれました。

昨日は更新できなかったんですが、朝から一日中お料理してました。
b0121310_6454335.jpg

天ぷら、かぼちゃの煮物、たけのこの煮物、おつけもの、茶碗蒸し、豚肩ロースの梅干煮&ガーリックソース掛け、春雨サラダ、白玉ぜんざい…ETC と作りました。

お義父さんが重たいのにお土産に焼酎を、お義母さんはお漬物を沢山買ってきてくれました♪ 両方ともアメリカではなかなか手に入らない物です。ありがたいです。
b0121310_6532212.jpg


そして、生まれてくる赤ちゃんのために「かぶと」や本物の「こいのぼり」はさすがに持って来れないのでカワイイ掛け軸をいただきました。
b0121310_6564967.jpg


赤ちゃんもよく動いていました。
「おじいちゃん、おばあちゃんに会えたね。」

まだ生まれる気配が無いので明日はまた検診です。

残り1日となりました。
[PR]
# by miakittens | 2008-05-03 06:59 | 日々の生活

迎える準備

まだ生まれる気配がありません。

なんだかんだしているうちに、もう5月!

義両親が明日はるばる日本より到着する予定です。

…と、日本ではもう5月1日の朝なはずなので、成田へ向かって出発する頃なのかな?

飛行時間約16時間+乗り継ぎ+移動などを含めると、実際ここに到着までに最低約24時間は掛かかります。

時差などもあり(13時間です!)、到着するのはこちらの明日の18時ごろ。日本時間5月2日午前7時頃ということになります!

何度乗っても飛行機って苦手です。ましてや日本往復となると、すごく体力を使います。義両親はこちらへ来るのは2回目なんですが、やはり飛行機が苦手な様子。

家の中を掃除して、片付けて、迎える準備をしました♪

長旅の疲れから少しでも癒されて欲しい!との思いで生花をいけてみました。
b0121310_6412853.jpg

クリーム色?のバラです。
b0121310_6423277.jpg
「母の日」も近いし、本当は「カーネーション」やもう少し「初夏」っぽいお花が良かったんですが、行きつけのスーパーには置いておらず、目に付いた「バラ」を飾ってみました。

それから一日中家にあるレシピ本とにらめっこ。
何を作ろうかな~。
b0121310_6464565.jpg


めったに来客なんてないので「おもてなし料理」を作るのって苦手なんですが。。。

頑張って作ってみます!

残り3日となりました。
[PR]
# by miakittens | 2008-05-01 06:48 | 日々の生活

Baby Gift

アメリカではBaby Showerといって、赤ちゃんか生まれる前に親戚や友人達からカードやお祝いの品々を頂く習慣があります。

一般には両親や義両親が企画してくれて、招待状や手料理を作って自宅に招いてパーティをしたり、少し洒落たレストランなどでお食事会をしたりします。

うちはアメリカに居ながら日本人夫婦なので「Baby Showerはしないの?」と聞かれてもあまりピンと来なかったのですが、周りの方々のお気遣いで2回もBaby Showerをしていただきました。
b0121310_4322033.jpg

b0121310_4332692.jpg

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
赤ちゃんも嬉しかったのか、とてもよく動いていました。
b0121310_4361970.jpg

b0121310_436431.jpg

着実に赤ちゃんに会える日が近づいています♪

残り4日です。
[PR]
# by miakittens | 2008-04-30 04:38 | 赤ちゃん準備

苺ムースパイ

棚の中を整理していたら、あら?ティラミスを作った後に余っていたBISCOTTIを出してきた私。
b0121310_1050177.jpg

レシピ本を手に、ゼラチンも必要!
b0121310_10505091.jpg

じっと見つめるジジ。「ママ、今度は何作る気?」
b0121310_105292.jpg

ちょっと待っててね。
b0121310_1053882.jpg

苺をミキサーにかけて、湯せんにかけたゼラチンと混ぜて氷水につけて…

ちょっと見づらい(汗)かもしれませんが、できました♪
b0121310_1054548.jpg

一番下がBISCOTTIをつぶして溶かしたバターと混ぜた台。
その上が苺ムースと生クリーム。
そして苺をきったものを盛りました。
b0121310_10563957.jpg


え、レシピの写真とだいぶ見た目が違うって!

でも味はGOOD☆ なので、まぁ いっか~。

お菓子作りは味も大切ですが見た目ももちろん大切なんだな~と思い知らされた一品でした。

ふぅ、また食べてしまう!!

残り5日です。
[PR]
# by miakittens | 2008-04-29 11:00 | 手作り・お料理

Williams Sonoma

車で1時間ほどのところにOutletモールがあります。
b0121310_1014898.jpg

車で1時間というと日本だと遠い?と感じるかもしれませんが、こちらだと隣町?ぐらいの感覚です。

結構なブランド店が入るようになったんですが、中でも大スキなのがWilliams Sonoma
b0121310_10161769.jpg

ここはルクルーゼやEmilie HenryOXOなどキッチン雑貨が売っているんですが、Outletということで全てが30%~50%OFF!!
b0121310_10194319.jpg

b0121310_10201296.jpg


更に奥へ進むと、ベーキング・キットコーナー♪
b0121310_102169.jpg

b0121310_10212620.jpg

↑Rasberry Muffin Mix、おいしそぅ!と思ってたらその横(右側)に更に惹かれるキットが!
Orange Cranberry Walnut Muffin Mixって、全て私の好きなモノばっかり詰まってるではありませんか。

お買い上げ~♪

早速つくらないと、赤ちゃんが生まれてくる前に。

というか、このまま食べ続けていいのかしら!!
[PR]
# by miakittens | 2008-04-28 10:35 | 雑貨