ワンプレートディッシュBy主人♪

私が仕事をしている頃から週末は主人が食事を作ってくれることになっています。

そして妊娠7ヶ月で仕事を辞めてからも、「それ」は続いています♪
b0121310_10223937.jpg


今夜のメニューは鶏モモ肉のぺペロンちーノ風とアスパラガスソテー。
それから(写ってないんですが) トマトと玉ねぎとバジルの冷製パスタ、イタリアンソーセージでした。

週末になるとなんでもお手伝いしてくれるのでつい甘えてしまって、ダラダラしている私。

もうすぐ『母親』になるのに、大丈夫かしら…!?
[PR]
# by miakittens | 2008-04-27 10:35 | 日々の生活

散歩道

検診でした。

相変わらず子宮口は1.5cmぐらいしか開いておらず、なんとなくまだ生まれる気配なし?

赤ちゃんの頭はだいぶ下に下がってきている様子ですが、もしかすると計画分娩になる可能性も!

自分の体重は若干増えたものの、あんまり変わっていないようなので一安心(←していいのやら!?)

しかもちょっぴりショックだったのは、今まで診てくれていた先生に取り出してもらえない(赤ちゃんを)らしい!んです。
「その日当直の先生が出頭するから、誰になるかわからないわー、残念だけど。来週、再来週って私の番じゃないのよね。」

えぇっ、そうなの!!

アメリカでは分娩する病院はまた別で、陣痛が始まったら通っている産婦人科に電話をして指示を受けてから分娩する総合病院で先生と落ち合うというパターンがほとんど。

つまり、当日どの先生に当たるかは「陣痛」が始まってみないとわからないシステムなんです。

先生に取り出してもらえないのは残念だけど…あぁ、早く赤ちゃんに会いたい!!
もっと動かなきゃっ・・・。ということで、

夜はジジを連れて近所をお散歩♪
b0121310_1012412.jpg

家の前に咲いているお花たち。

何ていう名前なんだろう??
b0121310_10132542.jpg


ジジ、ベビーカーから顔を出して「出たいよ~!歩きたい!」
b0121310_10142372.jpg


時刻は夜8時、これで!!明るいのなんのって。こちらは6~8月は10時近くまで明るいんです。
日も落ちかけていて暑くないし丁度いい時間。

少しずつ、『初夏』に近づいている証拠です♪
[PR]
# by miakittens | 2008-04-26 10:20 | 日々の生活

ハンドバキューム

妊娠後期。
今までどんなに重たくて先が大きくて使いづらいアメリカの掃除機でも、ちゃんと使いこなせていたのに…! 

お腹は重たいし、腰は痛いし、ちょっとぐらいの汚れを吸い取るのにわざわざあのデカい掃除機を出してくるのが億劫に感じているこのごろ。


ということで、最近大活躍しているのが『これ』
b0121310_7394527.jpg


何だと思いますか?
b0121310_7401981.jpg


はい、ハンドバキュームです♪
b0121310_741047.jpg


Dirt DevilというメーカーのKONEというシリーズ。

カナダ出身のKarim Rashidというプロダクト・デザイナーとのコラボ物らしいです。
b0121310_7441853.jpg


インテリアの一部にもなるし、とってもハンディ♪ が商品の売り。

って、なんで今までこんなに便利なものを全然使ってなかったんだろう。。。ずっと飾ったままだったし!!

バッテリーもばっちしフルチャージされてました。
これからもいっぱい活躍してくれそうです。
[PR]
# by miakittens | 2008-04-25 07:48 | 雑貨

冷やし中華うどん

今日も快晴で、気温は20度まで上昇。
夕立がくる予定だったのに、まだ空は晴れてます。でも蒸し暑く、例年よりもちょっぴり早めですが初夏を感じるこのごろです。
b0121310_10103514.jpg


「夏」と言えば絶対に「冷やし中華!」

とはいえ、我が家には中華麺の買い置きが無いので「うどん」で作ってみました。
b0121310_10155349.jpg


トマトとキュウリって大好きです。暑い日には最強なコンビ♪ 

妊娠してからというもの、喉がすごく渇くので料理してるときもトマトを使うときにはつまみ食いばかりしていて、気付いたら使う分が無くなってる!とか。
b0121310_10172220.jpg

b0121310_1019305.jpg


ふぅ、おいしかった!

って気付いたら1.5人前ぐらい食べてました~。
[PR]
# by miakittens | 2008-04-24 10:21 | 手作り・お料理

マタニティフォト撮影

アメリカでは妊娠中の記念に「マタニティフォト」を写真屋さんで撮ってもらうことがあります。「マタニティフォト」とは夫婦(あるいはカップル)揃って色々な構図でポーズをとって、プロのフォトグラファーに写真撮影をしてもらうこと。日本で言うと最近あるウエディングフォトみたいな感じでしょうか?

日本でも最近あるみたいですね。

たまたまお友達夫婦がフォトグラファーで「miakittens, やってあげるよ!私達からのプレゼント。」 普通にやってもらったら結構な額になるのにしかもタダで。最初は正直恥ずかしくて気が引けたのですが。。。

昨日、DVDとプレゼントとしてミニアルバムが届きました。
b0121310_2032199.jpg


b0121310_20345196.jpg

4インチX7インチでよく撮れている写真をアルバムにしてくれました。

b0121310_20441659.jpg


やってもらう前までは正直乗り気じゃなかったのですが、やっぱりやってよかった!です。
b0121310_20502872.jpg



人生のうちこんな体になることってそんなに無いですし、ましてやフォトグラファーに写真を撮ってもらうことなんてほとんど無いでしょうし、この先も!

すごくいい記念になりました☆
[PR]
# by miakittens | 2008-04-23 20:52 | 赤ちゃん準備