「ほっ」と。キャンペーン

タグ:猫 ( 13 ) タグの人気記事

慣れてきた?

ここのところリュウノスケのことばかり書いていて、キキジジの登場が無かったので、今日は二人の様子を書きます。
b0121310_541895.jpg

キキは超ママ(私)っ子で、生まれてからずーっと一緒でした。一日中甘えてくることもありましたし、夜はもちろん一緒に寝ていました…がリュウが生まれて以来、ドタバタしてしまって構って上げられる時間が少なくなってしまいました。

退院してきて1ヶ月の間、カノジョはかなりのやきもちをやいてしまってリュウをかなり警戒していました。

が、先週辺りから大分慣れてきたようで、リュウに近づいては匂いをかいで行ったり来たり。うろうろしています。

b0121310_545139.jpg

ジジはこの間やっと1歳になったばかりで、まだまだ子供。とにかくじゃれたり遊んだりするのが大好きで、家中ついて歩いてきていました。

ジジには父性本能(?)があるのでしょうか、驚かされました。退院してすぐにリュウの傍にぴったりとくっついて、彼を見守るかのように座っています。たまに、リュウがご機嫌なときには一緒にプレイジムで遊んでいたりもします。

大分リュウとの生活が慣れてきた様子ですが、二人ともリュウがギャン泣きしはじめるとビックリして逃げていきます(笑)

ごめんね、ママもまだリュウとの生活に慣れようとしてる段階であんまり構ってあげられなくて…。

早く皆で楽しく遊べる日が来るといいなぁ。。。
[PR]
by miakittens | 2008-06-19 05:51 | 猫・きき&じじ

散歩道

検診でした。

相変わらず子宮口は1.5cmぐらいしか開いておらず、なんとなくまだ生まれる気配なし?

赤ちゃんの頭はだいぶ下に下がってきている様子ですが、もしかすると計画分娩になる可能性も!

自分の体重は若干増えたものの、あんまり変わっていないようなので一安心(←していいのやら!?)

しかもちょっぴりショックだったのは、今まで診てくれていた先生に取り出してもらえない(赤ちゃんを)らしい!んです。
「その日当直の先生が出頭するから、誰になるかわからないわー、残念だけど。来週、再来週って私の番じゃないのよね。」

えぇっ、そうなの!!

アメリカでは分娩する病院はまた別で、陣痛が始まったら通っている産婦人科に電話をして指示を受けてから分娩する総合病院で先生と落ち合うというパターンがほとんど。

つまり、当日どの先生に当たるかは「陣痛」が始まってみないとわからないシステムなんです。

先生に取り出してもらえないのは残念だけど…あぁ、早く赤ちゃんに会いたい!!
もっと動かなきゃっ・・・。ということで、

夜はジジを連れて近所をお散歩♪
b0121310_1012412.jpg

家の前に咲いているお花たち。

何ていう名前なんだろう??
b0121310_10132542.jpg


ジジ、ベビーカーから顔を出して「出たいよ~!歩きたい!」
b0121310_10142372.jpg


時刻は夜8時、これで!!明るいのなんのって。こちらは6~8月は10時近くまで明るいんです。
日も落ちかけていて暑くないし丁度いい時間。

少しずつ、『初夏』に近づいている証拠です♪
[PR]
by miakittens | 2008-04-26 10:20 | 日々の生活

公園でのお散歩にて…

検診へ行ってきました。
全て順調(自分の体重増加以外)です。赤ちゃんの頭がだいぶ下に下がってきている様子。いつ産まれてもおかしくない状態です。
今日は普段は殆ど何も聞かないのですが、お産についてのQ&Aでお医者様に質問攻めしてしまいました。気になること、知りたいこと、色々聞けて安心しました。

その後は、キキジジを連れてお散歩へ。
b0121310_9425272.jpg


外は晴天! 雲ひとつ無い空。 
b0121310_9435716.jpg

お花たち。
b0121310_9442562.jpg

b0121310_9451265.jpg


外嫌いなキキ。カートから出てきません…がそれもそのはずな『事件』が起きたのです。
b0121310_9543638.jpg


この公園「犬愛好家」たちの溜まり場でもあり、案の定犬好きさんたちがそれぞれの犬(しかもほとんどが大型犬!)をリーシュ無しで散歩させているではありませんか!!
正直、実家でも犬を2匹飼ってるし、私自身犬と育った身ではあるのですがそれでもあんなに大勢の犬達に囲まれるとコワくなってしまいます。

(あまりの恐怖に写真撮り忘れました!)

しかもおびえている私達に放たれた言葉(飼い主さんから)
If you would have kept walking, they would have gone away! They barked because you stopped and screamed!!
(そのまま歩き続けていれば、私達の犬はあなたに近づくことは無かった。あなたが途中で立ち止まって怖がるから彼らはほえるんだ!)

と、I'm sorryの一言もなく、挙句の果てには「猫なんて連れてるからだ」的視線を向けられ、ショックを受けました。

そうなんです。アメリカでは犬の散歩時にリーシュ無しの飼い主さんが多くて、特に公園など自分の庭状態。

b0121310_1031283.jpg

ショックのあまり、誰にでも愛想がよくて人懐こいジジまでもがおりに入りたがるので入れてあげました。二人とも怖い思いさせてゴメンね…!

それにしても、犬と育ったはずなのに…!実は私って犬が怖いのだろうか・・・。ショック!!

気を取り直して、ジジを出すと
b0121310_1071291.jpg

木登りが大好きなジジ。
b0121310_108763.jpg


「ふぅ~、さっきは怖かったニャ!」

すっかり気を取り戻したようです。
よかった!
(キキはずっとカートの中にいました)
[PR]
by miakittens | 2008-04-19 10:11 | 日々の生活

赤ちゃんと猫

予定日まで残り2週間半となりました。
昨日、今日と晴天!気温も高く気持ちのいい日が続いています。

アメリカのいいところの一つに、天気が良くて悪くてもお洗濯が出来る!があります。一般家庭の全員といってよいほどの割合で「乾燥機」があるからです。

…が、赤ちゃんのお洋服は別の話。
特に新生児用のは、乾燥機にかけずに『部屋干し』した方が良いとの事。

早速山のようにある赤ちゃんのお洋服を洗濯。
干していると…
b0121310_628392.jpg

b0121310_627934.jpg

ジジの写真が…!

ふと振り返ると、二匹とも私のそばを離れず「じーっ」と様子を伺っています。
キキ
b0121310_6303871.jpg

ジジ
b0121310_631854.jpg

そのうち、そっぽ向いてしまいました。

「赤ちゃんが生まれたら猫どうするの?」と聞かれることがたびたびあります。「生まれたら一緒に暮らすのよ、当然!」と答えます。

アメリカでは動物と赤ちゃんが一緒に暮らすのは普通なことで、私は二匹とも家族同然に思って育ててきましたし、これからもずっとずっと一緒に暮らしていくつもりです。

「うちにはキキとジジがいるのよ。」と赤ちゃんにも毎日話し聞かせています。

私にとって赤ちゃんと同じぐらいかけがえの無い大切な二人(匹)たち。
正直、ドキドキもしていますが…きっと Welcome home! といって迎えてくれるに違いありません!
[PR]
by miakittens | 2008-04-17 06:50 | 赤ちゃん準備

キキジジ、病院へ行く

まだ先の話なんですが、日本へ帰国するときの準備として我が家の猫ちゃん達をかかりつけの獣医さんで血液検査、予防接種、健康診断等やってもらっています。
b0121310_554483.jpg


普段はキャリアーから出てこないキキなのに。ジジは奥の部屋で血液検査をしてもらっているところ。
「お姉ちゃん、いい子にしてようね。次はあなたの番!」と看護師さんに言われるキキ。

b0121310_55667.jpg


おろおろするキキ。怖いのか…。
b0121310_5563817.jpg


キキは怖がりで、病院でもいつもキャリアーから出てこず、引っ張り出すのも大変!6kg近くあるので、臨月突入の妊婦にはちょっと重たいかな。

一方のジジは誰にでも愛想が良く、病院でも人気者。

この日は血液検査と3本もの予防接種を打たれ、二人ともお疲れの様子。
(決して死んでいるわけではありません)
さすがにぐったりしています↓
キキ
b0121310_643916.jpg

ジジ
b0121310_65345.jpg


これで当分は病院へ行かなくても大丈夫だネ!

よく頑張りました☆
[PR]
by miakittens | 2008-04-15 06:06 | 猫・きき&じじ

お散歩日和♪

April Showerという言葉があるぐらい4月は『雨』が降ります。日本で言うと『梅雨』なのでしょうか。

そんな憂鬱な日々が続いた中、今日はめずらしくお天気がとても良く気温も20度以上になりました。
b0121310_10164448.jpg


キキ・ジジを連れて近くの公園へお散歩♪してきました。
外が大好きなジジ。外が怖いキキ。ネコなのになんで外が嫌いなのか。。。
b0121310_10174146.jpg

b0121310_10181473.jpg

去年の『母の日』に主人が買ってくれたペット・ストローラー(ベビーカー)に乗せて、ハーネスを着けてお散歩しています。
b0121310_1019357.jpg


今読んでいる本をもって行き、1時間半ほど過ごしました。
b0121310_10212295.jpg

色々な育児書を読み漁っているのですが、中でも「生まれる前からの子育て~胎内記憶からわかった子育ての大切なこと」はとてもおもしろくてハマっています。
この本を読み始めてから「もっと積極的にお腹の中の赤ちゃんに語りかけよう!」と強く思い始めるようになり、事あるごとに話しかけるようにしています。
実際のところ半信半疑な部分もあるんですが、これからおとうさんん・お母さんになっていく人、妊娠を望んでいる人には特にお勧めです。

気持ちよくてついそのまま寝てしまいそうzzzになりました。
赤ちゃんもよく動いていました♪
[PR]
by miakittens | 2008-04-09 10:26 | 日々の生活

ランチ♪

お腹の張りがだいぶ治まったので、前から約束していたお友達と久し振りにランチ♪してきました。

フランス料理のお店です。久し振りに行きました。
b0121310_9254693.jpg


主人の大好物のフルーツタルト。お土産に一個買って帰りました↓
b0121310_927691.jpg


?左上に?

ジジ、また狙っています!

ランチは生ハムとBrieチーズのサンドウィッチ、シーザーサラダ、マッシュルームスープのセットをオーダー♪ したんですが、話に花が咲いてしまい撮り忘れました~。

赤ちゃんも良く動いていたし、とても楽しい一時でした。
[PR]
by miakittens | 2008-04-04 09:33 | 日々の生活

やられました。反省するジジ。。。

少しだけ反省してるのかな?
b0121310_6305951.jpg


それとも眠たいだけ?
b0121310_6313311.jpg


育て始めたハーブの鉢植え。 今日の朝、起きたら見事になくなっていました…。掘り返された跡が!!

b0121310_6331036.jpg


なんとか生き残ったのが二つありました。折角双葉にまで成長していたのに…。信じられない!

昨晩、寝苦しかったので寝室のドアを閉めて寝ていたので中へ入れなかったからなのか。。。それともCat Grassと間違えたのか。

とにかく反省はしている様子!

悔しいのでまた植えなおしました。今度はちゃんと見張らないと!
[PR]
by miakittens | 2008-04-01 06:36 | 猫・きき&じじ

妊婦、安静にする

思っていたよりも貰った「菌」が強かったのか、めったに風邪を引かないはずなのに今回のはなかなか良くなりません(涙)。。。

折角の3連休なのに…!

キキ・ジジとのんびり過ごしました。
ジジとお昼寝zzz
b0121310_1023135.jpg


お風呂上りに一枚。
キキが心配そうに覗いてます。ママ、大丈夫?
b0121310_1024472.jpg


それでも赤ちゃんは元気な様子。すごくよく動きます!
良かったぁ。

早く治すからね。ガンバロウね。
[PR]
by miakittens | 2008-03-23 10:26 | 猫・きき&じじ

狙われたケーキ。。。

お友達にロールケーキの作り方を教わってきました☆

早速、作りました。

b0121310_453522.jpg

…?? ケーキを狙うジジ。何でもかんでも食べるジジ。ホントに手が焼けます。
b0121310_4571033.jpg


b0121310_4543694.jpg

ビックリするぐらい簡単で絶対に失敗しないレシピ!!

レパートリーが増えました♪
[PR]
by miakittens | 2008-03-20 04:58 | 手作り・お料理