「ほっ」と。キャンペーン

タグ:赤ちゃん準備 ( 8 ) タグの人気記事

最後の検診

へ行ってきました。
日本ではすでに5月4日になっていると思うんですが、こちらはまだ5月3日。
予定日まで一日となったんですが、子宮口は先週と同じで未だに1.5cmしか開いていませが、だいぶやわらかくなっているとこのこと。 
自分の体重ももう増えてないし(うれしい♪)、赤ちゃんの頭もだいぶ下にあるようです。
b0121310_710285.jpg


「まだ妊娠してるの! 生まれそう?」
「え?いやぁ~、わかりません(汗)」

ってそれを教えて欲しくて来てるんじゃないですか~(笑)

それから内診で先生から「少し子宮口を刺激してお産を早めてみようね。」と言われ、やってもらいましたがす~っごく痛くて泣きそうになってしまいました(汗)

ということでその後、計画分娩についての説明をもう一度受けて、先生のご意見、私達の希望もあってもしも生まれなかったら8日の夜に促進剤を使って分娩に挑むことになりました。

それまでに陣痛が始まるようなら電話をして、分娩予定の総合病院で先生と落ち合うことになっているので、今日でこの産婦人科ともお別れ。
b0121310_7152180.jpg

「産まれたら産後(母体)検診に赤ちゃん絶対連れてきてね~!頑張ってw」
と今までお世話になった受付の人たち。

なんとなくですが、検診後からずっとお腹が張っていて痛みもいつもよりあるような気がします。

これで無事に生まれてくれることを祈っています。
楽しみに遊びに来てくださる皆様の温かいコメントもホントウに励みになります!
ありがとうございます。

もうすぐ、だと思います!!
がんばります。
[PR]
by miakittens | 2008-05-04 07:22 | 赤ちゃん準備

着きました!

着きました!日本よりはるばる義両親がお産のお手伝いに来てくれました。

昨日は更新できなかったんですが、朝から一日中お料理してました。
b0121310_6454335.jpg

天ぷら、かぼちゃの煮物、たけのこの煮物、おつけもの、茶碗蒸し、豚肩ロースの梅干煮&ガーリックソース掛け、春雨サラダ、白玉ぜんざい…ETC と作りました。

お義父さんが重たいのにお土産に焼酎を、お義母さんはお漬物を沢山買ってきてくれました♪ 両方ともアメリカではなかなか手に入らない物です。ありがたいです。
b0121310_6532212.jpg


そして、生まれてくる赤ちゃんのために「かぶと」や本物の「こいのぼり」はさすがに持って来れないのでカワイイ掛け軸をいただきました。
b0121310_6564967.jpg


赤ちゃんもよく動いていました。
「おじいちゃん、おばあちゃんに会えたね。」

まだ生まれる気配が無いので明日はまた検診です。

残り1日となりました。
[PR]
by miakittens | 2008-05-03 06:59 | 日々の生活

Baby Gift

アメリカではBaby Showerといって、赤ちゃんか生まれる前に親戚や友人達からカードやお祝いの品々を頂く習慣があります。

一般には両親や義両親が企画してくれて、招待状や手料理を作って自宅に招いてパーティをしたり、少し洒落たレストランなどでお食事会をしたりします。

うちはアメリカに居ながら日本人夫婦なので「Baby Showerはしないの?」と聞かれてもあまりピンと来なかったのですが、周りの方々のお気遣いで2回もBaby Showerをしていただきました。
b0121310_4322033.jpg

b0121310_4332692.jpg

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
赤ちゃんも嬉しかったのか、とてもよく動いていました。
b0121310_4361970.jpg

b0121310_436431.jpg

着実に赤ちゃんに会える日が近づいています♪

残り4日です。
[PR]
by miakittens | 2008-04-30 04:38 | 赤ちゃん準備

散歩道

検診でした。

相変わらず子宮口は1.5cmぐらいしか開いておらず、なんとなくまだ生まれる気配なし?

赤ちゃんの頭はだいぶ下に下がってきている様子ですが、もしかすると計画分娩になる可能性も!

自分の体重は若干増えたものの、あんまり変わっていないようなので一安心(←していいのやら!?)

しかもちょっぴりショックだったのは、今まで診てくれていた先生に取り出してもらえない(赤ちゃんを)らしい!んです。
「その日当直の先生が出頭するから、誰になるかわからないわー、残念だけど。来週、再来週って私の番じゃないのよね。」

えぇっ、そうなの!!

アメリカでは分娩する病院はまた別で、陣痛が始まったら通っている産婦人科に電話をして指示を受けてから分娩する総合病院で先生と落ち合うというパターンがほとんど。

つまり、当日どの先生に当たるかは「陣痛」が始まってみないとわからないシステムなんです。

先生に取り出してもらえないのは残念だけど…あぁ、早く赤ちゃんに会いたい!!
もっと動かなきゃっ・・・。ということで、

夜はジジを連れて近所をお散歩♪
b0121310_1012412.jpg

家の前に咲いているお花たち。

何ていう名前なんだろう??
b0121310_10132542.jpg


ジジ、ベビーカーから顔を出して「出たいよ~!歩きたい!」
b0121310_10142372.jpg


時刻は夜8時、これで!!明るいのなんのって。こちらは6~8月は10時近くまで明るいんです。
日も落ちかけていて暑くないし丁度いい時間。

少しずつ、『初夏』に近づいている証拠です♪
[PR]
by miakittens | 2008-04-26 10:20 | 日々の生活

チーズパン

食欲旺盛で困っているところです。
特に甘いものと炭水化物。

外は晴天!
お買い物の途中で行きつけのソフトクリーム屋さんへ寄ろうかどうか迷いましたが、やっぱりヤバイよね…。これ以上体重増やしたくない!!

帰って来きたとたん「おなかすいた!」

ということでソフトクリームを我慢した甲斐なく、チーズパンを作ってしまいました。
b0121310_872612.jpg


赤ちゃんは私が好きなものを口にすると本当によく動き回るんです。

「ふぅ、おいしかったぁ~!」
「どどどどどどぉぉっ」

胎動を激しく感じました。

残り1週間と5日。がんばります!
[PR]
by miakittens | 2008-04-22 08:09 | 手作り・お料理

公園でのお散歩にて…

検診へ行ってきました。
全て順調(自分の体重増加以外)です。赤ちゃんの頭がだいぶ下に下がってきている様子。いつ産まれてもおかしくない状態です。
今日は普段は殆ど何も聞かないのですが、お産についてのQ&Aでお医者様に質問攻めしてしまいました。気になること、知りたいこと、色々聞けて安心しました。

その後は、キキジジを連れてお散歩へ。
b0121310_9425272.jpg


外は晴天! 雲ひとつ無い空。 
b0121310_9435716.jpg

お花たち。
b0121310_9442562.jpg

b0121310_9451265.jpg


外嫌いなキキ。カートから出てきません…がそれもそのはずな『事件』が起きたのです。
b0121310_9543638.jpg


この公園「犬愛好家」たちの溜まり場でもあり、案の定犬好きさんたちがそれぞれの犬(しかもほとんどが大型犬!)をリーシュ無しで散歩させているではありませんか!!
正直、実家でも犬を2匹飼ってるし、私自身犬と育った身ではあるのですがそれでもあんなに大勢の犬達に囲まれるとコワくなってしまいます。

(あまりの恐怖に写真撮り忘れました!)

しかもおびえている私達に放たれた言葉(飼い主さんから)
If you would have kept walking, they would have gone away! They barked because you stopped and screamed!!
(そのまま歩き続けていれば、私達の犬はあなたに近づくことは無かった。あなたが途中で立ち止まって怖がるから彼らはほえるんだ!)

と、I'm sorryの一言もなく、挙句の果てには「猫なんて連れてるからだ」的視線を向けられ、ショックを受けました。

そうなんです。アメリカでは犬の散歩時にリーシュ無しの飼い主さんが多くて、特に公園など自分の庭状態。

b0121310_1031283.jpg

ショックのあまり、誰にでも愛想がよくて人懐こいジジまでもがおりに入りたがるので入れてあげました。二人とも怖い思いさせてゴメンね…!

それにしても、犬と育ったはずなのに…!実は私って犬が怖いのだろうか・・・。ショック!!

気を取り直して、ジジを出すと
b0121310_1071291.jpg

木登りが大好きなジジ。
b0121310_108763.jpg


「ふぅ~、さっきは怖かったニャ!」

すっかり気を取り戻したようです。
よかった!
(キキはずっとカートの中にいました)
[PR]
by miakittens | 2008-04-19 10:11 | 日々の生活

赤ちゃんと猫

予定日まで残り2週間半となりました。
昨日、今日と晴天!気温も高く気持ちのいい日が続いています。

アメリカのいいところの一つに、天気が良くて悪くてもお洗濯が出来る!があります。一般家庭の全員といってよいほどの割合で「乾燥機」があるからです。

…が、赤ちゃんのお洋服は別の話。
特に新生児用のは、乾燥機にかけずに『部屋干し』した方が良いとの事。

早速山のようにある赤ちゃんのお洋服を洗濯。
干していると…
b0121310_628392.jpg

b0121310_627934.jpg

ジジの写真が…!

ふと振り返ると、二匹とも私のそばを離れず「じーっ」と様子を伺っています。
キキ
b0121310_6303871.jpg

ジジ
b0121310_631854.jpg

そのうち、そっぽ向いてしまいました。

「赤ちゃんが生まれたら猫どうするの?」と聞かれることがたびたびあります。「生まれたら一緒に暮らすのよ、当然!」と答えます。

アメリカでは動物と赤ちゃんが一緒に暮らすのは普通なことで、私は二匹とも家族同然に思って育ててきましたし、これからもずっとずっと一緒に暮らしていくつもりです。

「うちにはキキとジジがいるのよ。」と赤ちゃんにも毎日話し聞かせています。

私にとって赤ちゃんと同じぐらいかけがえの無い大切な二人(匹)たち。
正直、ドキドキもしていますが…きっと Welcome home! といって迎えてくれるに違いありません!
[PR]
by miakittens | 2008-04-17 06:50 | 赤ちゃん準備

キッチン大掃除

日本から義両親が来る日まで2週間となりました。
出産の準備、産後のケア、家事を手伝ってもらう予定なので、義母が使いやすいように家中のものを整理・整頓、いつもよりも念入りに掃除をしています。

お掃除キット(一部ですが)です。頑張ってお掃除するゾ!
b0121310_8111158.jpg


というか、二人暮しにしてはうちはモノが多すぎです。見て下さい、この量の多さ。
b0121310_801488.jpg

中身を出して、掃除機をかけて、拭き掃除をして…
b0121310_89513.jpg

これでちょっとは使いやすくなったかな?

戸棚を拭いて、磨いて、冷蔵庫もキレイして・・・
b0121310_8144828.jpg


使ってない調味料はとりあえずしまって、お義母さんが使いやすいように並べ替えてみました。
b0121310_8181236.jpg


問題は残り2週間の間、また汚くなってしまいそうな。。。

あぁ、このまま(お義母さんが来るまで)キッチン使いたくなーぃ!
[PR]
by miakittens | 2008-04-16 08:20 | 赤ちゃん準備