<< Cry Out 慣れてきた? >>

挑戦してます!

シアーズ博士のBaby Bookという育児書によると、どうやらリュウは良く言えば「感受性の強い子」、悪く言えば「手のかかる、やんちゃな子」らしいです。
b0121310_22471630.jpg


感受性の強い子の特徴として…
●いつも泣いている
●昼も夜もオッパイを求め、なかなか寝ない
●下に下ろすとギャン泣きする
●何に対しても敏感で、意志がはっきりしている

などなどそのほか色々あるのですが(育児書によると!)、そんなリュウにも少しずつですが変化が見られるようになりました。

まずはおしゃぶりと哺乳瓶を使えるようになったことです。
b0121310_22503574.jpg
色々な種類のものを買ってきて試し続けた結果、やっと使ってくれるようになりました。

それからプレイジムで少しだけですが一人遊びができるようになりました。
b0121310_2251314.jpg
今までは、下に下ろした瞬間にギャン泣き。昼も夜もいつも抱っこだったんですが、機嫌がいいときには30分ぐらい遊んでいてくれるので(それでも短いですが。)少しは楽になりました。

1ヵ月半になったリュウが挑戦していることを書きます。
●もう少し一人遊びを長くできるようにする
●早寝早起き
●ベビーマッサージ
●ママ以外の人に抱かれても泣かない!

などです。
この頃の赤ちゃんはまだ昼夜の区別がついていないらしいのですが、小さい頃から早寝早起きの習慣をつけさせることで夜よく眠るようになる、と聞いたので挑戦中です。ちなみにリュウは昼も夜もあまり寝ない子で、未だにリズムがついていません。寝ないだけならイイのですが、構っていなかったり、抱っこしていないとギャン泣き。

ベビーマッサージは夕方のたそがれ泣きが始まる前にやっています。オッパイをあげたあと、機嫌がいいのでそのときを狙い、その後は沐浴させて眠る準備をさせています。どうやら好きらしく、気持ちがいいのかすぐにオシッコをしてしまいます(汗;)

最近はママの存在が分かってきたのでしょうか?私以外の人に抱かれると不機嫌になり、しまいにはギャン泣き。主人に抱かれても泣き止まないし、正直困っています。うれしいようで辛いような…。もう少し他の人にも慣れてね!

寝ない子ママの応援サイト
睡眠に関する悩みサイト
寝かしつけの極意

ベビーマッサージ
[PR]
by miakittens | 2008-06-21 23:06 | リュウノスケ
<< Cry Out 慣れてきた? >>